星のカービィ 28周年

Twitterのトレンドに星のカービィ28周年とあったので気になってまとめてみました。


【この記事は以下の人におすすめです】

星のカービィの歴史を知りたい方

Twitterのトレンドがきになる方



今までのゲーム数は33!

リニューアルだったり新たに要素を加えて

だったりで次のゲーム機へのイメージ!



〜歴史〜

1992年4月27日発売 ゲームボーイ

星のカービィ 

初めてプププランドに来たカービィは、住民たちの食べものを取り返すためにデデデ大王と戦います。コピー能力はまだなく、カービィはすいこんだ敵をはき出して攻撃します。

1993年3月23日発売 ファミリーコンピューター

星のカービィ 夢の泉の物語 

カービィは、すいこんだ敵の能力をコピーして戦います。登場するコピー能力は全24種類あり技も豊富なため、多彩な攻撃やアクションが楽しめます。

1993年11月27日発売 ゲームボーイ

カービィのピンボール

ボールになったカービィをはじいて遊ぶピンボールゲーム。ステージの最上段ではボスと戦い、勝ち進んでいくと最後にはデデデ大王との対決が待っています。

1994年9月21日発売 スーパーファミリーコンピューター(スーパーファミコン)

カービィボール

ボールになったカービィをショットして敵をたおしつつ、より少ない打数でカップインを目指します。コピー能力を使うと多彩な攻略法とアクションが楽しめます。

1995年3月21日発売 ゲームボーイ

星のカービィ2

カービィが、リック、カイン、クーの仲間たちとともに陸海空で大暴れ。3匹の仲間とコピー能力の組み合わせで多彩な攻撃が可能となります。

1995年12月14日発売 ゲームボーイ

カービィのブロックボール

ボールになったカービィをパッドで打ち返してブロックを壊します。ステージ攻略に役立つコピー能力も使用可能。最後にはデデデ大王との対決が待っています。

1996年3月21日発売 スーパーファミリーコンピューター(スーパーファミコン)

星のカービィ スーパーデラックス

カービィはコピー能力を使えるほか、コピー能力から「ヘルパー」という仲間を生み出すことができます。ヘルパーを使うと2人での協力プレイが可能となります。

1997年1月25日発売 ゲームボーイ

カービィのきらきらきっず 

上から落ちてくる2個1組のブロックと同じ種類の「仲間ブロック」で「星ブロック」を挟み、消していきます。通信ケーブルを使うと2人で対戦できます。

1998年3月27日発売 スーパーファミリーコンピューター(スーパーファミコン)

星のカービィ3

ナゴ、チュチュ、ピッチの登場で仲間が6匹になり、コピー能力との組み合わせでアクションの幅が広がりました。また、グーイを使うと2人協力プレイが楽しめます。

1999年6月25日発売 スーパーファミリーコンピューター(スーパーファミコン)

カービィのきらきらきっず

ゲームボーイ版とルールは同じですが、ゲームが5種類に増えました。「おはなし」モードでは「星のかけら」を取り戻すため、ワドルディデデデ大王たちと戦います。

2000年3月24日発売 任天堂64

星のカービィ64

2つの能力を合わせる「コピー能力ミックス」が登場。7つの能力を組み合わせると28のミックスが可能に。4人で対戦できる3種類のミニゲームも楽しめます。

2000年8月23日発売 ゲームボーイカラー

コロコロカービィ

「動きセンサー」搭載のカートリッジにより、ゲームボーイカラー本体を傾けるとカービィが転がり、跳ね上げるとジャンプするという独特な遊びが楽しめます。

2002年10月25日発売 ゲームボーイアドバンス

星のカービィ 夢の泉デラックス

夢の泉の物語』のリメイク版。通信ケーブルを使うと4人同時プレイが楽しめます。メタナイトでプレイできる「メタナイトでゴー」が隠し要素として収録されています。

2003年7月10日発売 ゲームボーイキューブ

カービィのエアライド

エアライドマシンで飛び回るアクションレース。2種類のレースのほか、マシンをパワーアップして戦う「シティトライアル」があり、いずれも4人対戦が可能です。

2004年4月15日発売 ゲームボーイアドバンス

星のカービィ 鏡の大迷宮

4人のカービィが登場。ピンチのときは大迷宮のどこかにいる仲間のカービィを呼び出すことができます。通信ケーブルを使うと4人協力プレイが楽しめます。

2005年3月24日発売 任天堂DS

タッチ!カービィ

タッチペンで描いた虹のラインでボールになったカービィを導きます。虹のラインの描きかたやコピー能力の使いかたによって、自由度の高い遊びが楽しめます。

2006年11月2日発売 任天堂DS

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

カービィが盗賊のドロッチェ団とお宝争奪戦を繰り広げます。コピー能力やアイテムは5個までストック可能で、それらを好きなときにタッチして使用できます。

2008年11月6日発売 任天堂DS

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

スーパーファミコン版のリメイク。ワイヤレス通信でカービィとヘルパーでの協力プレイが楽しめます。メタナイトでプレイできる「メタナイトでゴーDX」も収録。

2010年10月14日発売 Wii

毛糸のカービィ

毛糸の世界に迷い込んだカービィが大冒険。毛糸の姿のカービィは、毛糸を使って敵をたおし、しかけを解きます。さらに「メタモル能力」でいろいろな姿に変身します。

2011年8月14日発売 任天堂DS

あつめて!カービィ

タッチペンで10人のカービィを導きます。カービィたちはコピー能力が使えず力も弱いのですが、団結して敵に立ち向かいます。豊富なサブゲームも特徴のひとつです。

2011年10月27日発売 Wii

星のカービィ Wii

コピー能力のほかに、より強力なスーパー能力が登場。デデデ大王メタナイトワドルディ、さらに色違いのカービィを選んでの4人協力プレイも楽しめます。

2012年7月19日発売 Wii

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

星のカービィ Wii』のチャレンジステージのリニューアル版や、過去シリーズから選んだ6タイトルが楽しめます。ほかにも多数の特典を収録しています。

2014年1月11日発売 任天堂3DS

星のカービィ トリプルデラックス

横方向だけでなく、ステージの手前と奥の行き来が可能なのが特徴。25種類のコピー能力のほかに、「ビッグバンすいこみ」で迫力のある遊びが楽しめます。

2014年7月23日発売 任天堂3DS

デデデ大王の デデデでデンZ

星のカービィ トリプルデラックス』のサブゲームに新要素を追加。リズムにあわせてデデデ大王を操作し、ジャンプを使い分けながらゴールを目指します。

2014年7月23日発売 任天堂3DS

カービィ ファイターズZ

星のカービィ トリプルデラックス』のサブゲームに新要素を追加。10種類のコピー能力から好きなものを選んで対戦します。4人での通信プレイも楽しめます。

2015年1月22日発売 Wii U

タッチ!カービィ スーパーレインボー

タッチペンで描いた虹のラインでカービィをゴールまで導きます。カービィは3種類の乗り物に変身できます。ワドルディを操作しての4人協力プレイも楽しめます。

2016年4月28日発売 任天堂3DS

星のカービィ ロボプラネット

悪の企業に侵略された世界を救うため、カービィは10種類以上に変形する「ロボボアーマー」とともに戦います。すべてのamiiboに対応しています。

2017年4月13日発売 任天堂3DS

みんなで!カービィハンターズZ

星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲームに、新たなクエスト、80種を越える「そうび」、拠点となる「まち」など新要素を追加。4人で協力プレイも楽しめる、基本無料のゲームです。

2017年7月4日発売 任天堂3DS

カービィのすいこみ大作戦

星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲームが、スクロール型3Dアクションゲームに生まれ変わりました。3D空間を駆け回り、すってはいてで敵を倒しハイスコアを目指します。

2017年11月30日発売 任天堂3DS

カービィバトルデラックス!

カービィが大勢のライバルたちと多彩なバトルを繰り広げる対戦アクションゲームです。1人プレイ以外にもインターネット・ローカル通信によって最大4人での競い合いを楽しむことができます。

2018年3月16日発売 任天堂Switch

星のカービィ スターアライズ

フレンズハートで敵を仲間に!仲間同士の能力をかけあわせて繰り出す「フレンズ能力」を使い、世界を救うために戦います。Joy-Conをおすそわけして、最大4人まで一緒に遊べます。

2019年3月7日発売 任天堂3DS

毛糸のカービィ プラス

毛糸の姿のカービィが毛糸ならではの多彩な技を使って冒険するアクションゲームです。カービィは様々な姿に変身する「メタモル能力」の他に、新しく「さいほう能力」が使えるようになりました。

2019年9月5日発売 任天堂Switch

スーパーカービィハンターズ

4つのジョブのカービィ達が、協力して様々なクエストに挑む、基本無料のアクションゲームです。ひとりで遊べることはもちろん、オンラインプレイや、おすそわけプレイなど、手軽に複数人でも遊べます。


いかがでしょうか。

今後もカービィシリーズ任天堂の代表シリーズとして30周年、40周年と続いていく楽しみがあるシリーズだと思うので見守っていきたい。