地震 災害

地震ではどのような災害が起きるのか

地震による被害には、津波を除けば、建物倒壊、火災の発生、土砂崩れ、液状化現象などがあります。
 また、過去の震災では、以下のような災害が発生しました。


関東大震災

  • 炎を巻き込んだ竜巻状の空気の渦が発生し大きな被害をもたらす火災旋風が、その猛烈な炎と風によって急速かつ広範囲の火災延焼を引き起こしました。

阪神・淡路大震災

  • 神戸市中心部で大規模な火災が発生。また、住宅が倒壊するなどの被害が出ました。そのため、道路が通れなくなるなど交通障害が生じました。

東日本大震災

また、今後発生することが予想されている首都直下地震南海トラフ巨大地震などでは、津波被害のほか、大都市特有の被害も多く発生するものと考えられます。

 一般的には大都市で地震が起きると・・・

 


古いビルや家屋そのものが崩れ人が生き埋めになったり、外壁や窓ガラスが割れて落下しけがをする可能性があります。


通話の集中や通信設備の被災などにより、電話やインターネットができなくなったり、つながりにくくなります。


建物がくずれたり、歩行者や自動車が集中し大渋滞で避難が困難になることが予想されます。郊外では土砂崩れなどによっても道路の寸断が発生します。


様々な理由で線路が寸断されたり、線路が無事な場合でも安全確認に時間がかかるなどの理由で、相当な時間電車が動かない場合があります。


停電、都市ガスの停止、水道の断水が起こり、復旧まで時間がかかる場合があります。