なんじゃもんじゃ

自粛で今回のGWはどこにも行けない家にいて何をすればいいんだろう暇だあああああああって人におすすめするゲームを今日はご紹介します


なんじゃもんじゃ

ロシア生まれの爆笑カードゲーム

『ナンジャモンジャ』は、頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、全員で共有し、以降もし同じものがめくられたらその名前をいち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

4才から大人までみんなで楽しめる

おかしな名前を付けたり、最初のうちに「簡単」と侮っていたら途中でまったく思い出せなくなったりと、笑いが絶えずに盛り上がります。手軽に遊べる、子供から大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめのカードゲームです。


簡単に言うと

ナンジャモンジャは、カードをめくるたびに謎の生物に「名前」をつけて、再び山札から同じカードが現れたら、その名前を誰よりも早く叫ぶというカードゲームです。

このカードゲームの面白いところは個性的な生き物に面白い名前をつけていくことができるとこです。

アンドロメダ君 きばこちゃん モジャモジャ男

などどんな名前をつけてもいいです。

「面白い名前」や「覚えにくい名前」「噛みそうな名前」などをつけて皆で盛り上がりましょう!

進め方

①山札から1枚めくる

最初のプレイヤーは山札からカードを1枚めくります。

②カードに名前をつける

なんじゃもんじゃ族に好きな名前をつけます。

その名前を全員が覚えるようにします!


名前がつけられたら次の人の番になり、また同じように山札からカードをめくって名前をつけていきます。

イラストとは全く関係のない名前をつけてもいいです。名前に決まりはなく「あー今日も疲れたのお」などでもいいです 笑

③同じカードがでたら名前を叫ぶ!

既に1度でたなんじゃもんじゃ族がでたら名前を叫びます!

誰よりも早く呼んだ人の勝ちです。

買った人は場にでているカードの山をもらいます。

④ ①〜③を繰り返し山札が無くなったら終了です。

持っているカードが1番多い人が勝利です。



なんじゃもんじゃは簡単な名前をつければ小さい子でもできるため、家族でのボードゲームにオススメです。