大和ハウスの賃貸物件についてメリット・デメリット

賃貸住宅を探す学生さん!一人暮らしの方!世帯!での引っ越しを考えている方の実際どうなの?という疑問の解決ができればと思います!

大和ハウスの賃貸物件『D-room』という大和リビングが管理している部屋に住んでいた私から見るメリット・デメリットまとめてみました。

この記事は以下のような人におすすめです。
大和ハウスの賃貸物件で悩まれている方

・実際の住人の意見を知りたい方

・メリット・デメリットに関して偽りなく知りたい方

ちなみに私が住んでいた大和リビング物件の基本データはこちら
・2年更新
大和ハウス施工住宅
・軽量鉄骨の作り
・新築

大和ハウスのデメリットについて
1、家賃が相場に比べて圧倒的に高い!
自分が住んでいた地域の基本相場の+30000円程(2LDK)
理由として考えられるのが
・ブランド代→大和ハウス!っていうのが価格にでてます
・ホームセキュリティ(SECOMが標準装備)→ちなみに私の場合入る時になんの説明も受けなかったため使用しておりません。
・火災保険→物件自体に保険が効いているところが多いため追加で保険に入る必要はない
・インターネット(無料WiFi完備)→部屋ごとにWiFiがとんでおり私の場合は速度に問題なく使用していました。

2、電気は大和リビングマネジメント株式会社から供給される
・家賃と一緒に引き落としになるため口座割引等が効かない。
また、自分の好きなクレジットカードから支払えないのでポイント等は貯まらなくなります。。

3、鍵は指紋認証!だが鍵の交換代がかかる
指紋認証と最新式なのですがこれがなんと電池で動いています。なんと電池が切れた場合鍵が開かなくなります笑
鍵の交換サインは赤色が点滅したらということでしたが新築に関して言えば交換の必要はないです。
しかしながら家に入る際に電池パックというのを購入させられてしまいます。
1セット2000円くらいですがこれがかなり高いです。

4、家の見た目は最高!だが。。
内見するとまず目にとびこむのが広いお風呂!そして広い洗面台!
そして内装は本当に綺麗!こんな家だったら高くても住みたいと思いました。

しかし実際住んでみると。。
・夏は暑く冬は寒い!
夏はエアコン。冬もエアコン。そう暖房、冷房がないと過ごせません!!最上階の場合極端に暑い、寒いが毎日続きます。

・壁が極端に薄い、外の音が丸聞こえ
これは本当に驚きました。
リビングにいる時に声がするのです。1つの部屋から。え。誰かいるのかなと恐る恐るドアを開けたら外の人の声でした笑
静かにしていたら喋り声や生活音が聞こえ、上下階の音もかなり響きます。
洗濯機を夜遅く回すと迷惑なため私は朝回していました。
結構大きな音が響くので生活する際は最新の注意を払う必要があります。

5、不具合有り 対応悪い
新築で新しい物件のせいか工事の人が慌ててたのか分かりませんがよく見ると傷が何箇所も。。
また洗濯機なのですが、排水が上手くいかず洗濯機の回りが水漏れ。下の階にまで浸水し大騒動でした。
その際に大和リビング株式会社に電話したところ
「本日は厳しいので明日以降でご対応させて頂いても宜しいでしょうか」との回答。
こっちは水漏れで大変なことになってるから早くきてくださいとの連絡を再度入れその日中にきてもらいました。
後日話を聞くとお隣の方達も水漏れ。
対応が遅いと聞いていましたがオペレーターの方の後日は今でも覚えているくらい衝撃的でした。
初めて洗濯機を使う際にはしっかり排水するかどうか見守った方が賢明です笑

大和ハウスのメリット
1、とにかく内装は綺麗
誰に見せてもこの部屋に住みたいって言ってもらえるくらい綺麗な部屋でした。
色調だったりも大満足です。

2、風呂や洗面台が広い
これはどこの賃貸みても大和ハウスはお風呂が広い物件が多いです。また洗面台も広くお風呂の時間は快適です!

3、どこの部屋も窓ガラスはペアガラス
ペアガラスというのはガラスとガラスの間に中間層がある2枚鏡のようなものです。
これのいいところは結露が起きません!
部屋がカビでジメジメになるといったことは起きないため梅雨の時期でも快適に過ごせました。

4、連帯保証人、保証会社がいらない
親に印鑑証明を送ってもらうのが賃貸に引っ越すたびだったのでこれは嬉しかったです。
いらない理由としては
クレジットカード払いだからです。
家賃が未払いの場合クレジットカード会社が取り立てを行う為連帯保証人、保証会社がいらないようです。

5、火災保険に入らなくてよい
物件にもよるとは思いますが私が契約した物件は火災保険に入らなくても良かったです。

6、インターネット無料
これは正直スマホ大好きな私からすると嬉しかったです。暇な時にはWiFiを使用してゲーム。調べ物。
満足するWiFiでした。

7、SECOMがついている
正直私からしたらなんなんだろうこれっていう機械でしたが、説明を受けれるのであれば備わっている設備なので聞いておくことをおすすめします。
最近は物騒な事件だらけなのでホームセキュリティがついているって大事ですね。

人におすすめできるか
私の場合おすすめします。家の内装だったり私はお風呂が好きなので広い浴槽に大満足でした。
仕事が終わってから広いお風呂に浸かって疲れをとることが幸せでした。
ただあまりにも神経質な人には向いていないかも知れません。音だったりがかなり聞こえますが
これは上下階の人も同じように聞こえているんだって思えば過ごせます!

賃貸探しで大和ハウスの物件を探している、見つけたが迷っている人はまず内覧しましょう!

まとめ
大和ハウス賃貸についてメリット、デメリット書きました。
この記事が少しでもお部屋を探しているあなたの参考になったら幸いです!

P.S Twitter始めました
@tata48200614